ウツミのBLOG

加湿。

みなさま、こんにちは!
今年も残り2週間となりましたね・・・。
みなさま変わらず、元気にお過ごしでしょうか?

さてさて、今回のブログは『加湿』に関してお送りしていきたいと思います(^-^)
この時期は加湿器が活躍しますが、加湿器以外にも簡単に出来る加湿方法が
ございますので、いくつかご紹介したいと思います♪

加湿方法その1:観葉植物を置く
植物は根から水を吸収し、葉の気孔から酸素と一緒に水分を放出します。
植物は自ら動けない分、自分で周りの環境を調節しますので乾燥していると
盛んに水分を放出してくれます。

加湿方法その2:鍋をする
夕食のメニューを鍋にすることも、立派な加湿方法の1つです。
鍋から出る蒸気で加湿されるだけでなく、おいしく食べて体も温まりますので一石三鳥ですね!

加湿方法その3:風呂場のドアを開けておく
入浴後にドアをすぐに閉めず、しばらく開けたままにしておくと加湿効果があります。
湿度が上がってきたら、ドアを閉めて調節するようにしましょう。

加湿方法その4:カーテンに霧吹きをする
水の中にアロマオイルを少量加えると、アロマ効果も期待できます。
かけ過ぎるとカビが生える可能性がありますので、要注意です。

いかがでしたでしょうか?
中にはすでに実践されていらっしゃる方も多いとは思いますが、
もしまだ試したことがない方はぜひご参考下さいませm(_ _)m

乾燥した空間で過ごすと肌荒れや風邪を引きやすくなるだけでなく、
脱水症状を起こす可能性もあります。
湿度計などを部屋に置き、適度な湿度環境を保ち長い東北の冬を越していきましょう(^0^)/


IMG_2504.JPG

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL

http://www.utsumi-h.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/273

コメントする